『冗談じゃない!』 エキストラレポ 8
2007年 6月 8日 (金)


もうすぐクランクアップみたいだし、これが最後かな?という気持ちで応募したエキストラ。
前日の夕方を過ぎても連絡はなく、もうすっかり諦めて自宅でのんびり夕食をとっていたら…

21:30過ぎ、同伴の織田友さんから電話。
「今、連絡きた!」
えーーーーーーーーっ!!!今っ!?(゚ロ゚〃)
いくらなんでも、遅すぎじゃないすか?(爆)

でも集合時間がちょっと遅く(AM8:30→9:15に)なったということで、
夜行バスじゃなく始発の新幹線でもなんとか間に合いそう。
とはいえ、急であることに変わりはなく、バタバタと準備して、
明日に備えて早く寝なくちゃと、とりあえず就寝…(=_=)




 まだロケハン中?(^^;;

朝6:04発の新幹線で小雨の仙台を発ち、東京へ辿り着くと、すでに初夏の日差し。
うわ〜〜今日は屋内の撮影だといいなぁ…。

そのまま中央線快速で、JR四ッ谷駅へ。
駅前には上智大学があり、朝のこの時間、学生さんやサラリーマンたちがいっぱい。
9:00頃、集合場所である聖イグナチオ教会に到着。

エキストラの方がすでに2〜3人いたのですが、待っている間、
今回初めてエキストラに参加するという女子大生さんと話をしてました。
彼女は特に誰のファンということでもなく、続けて見てるドラマが
『ホテリアー』と『冗談じゃない!』だけなので、今回ネット応募してみたとのこと。
じゃあドキドキするよね〜などと言いつつ(笑)、同伴の織田友さんを待つ。


集合時間の9:15。 スタッフが来て、軽く点呼をとる。
ネット応募のエキストラが10人ちょっとで、その他が8人というところ。
うち男性は5〜6人で、皆スーツ。

その後、上智大学隣りにあるビル前へゾロゾロと場所移動。


集合場所の(聖イグナチオ)教会で撮るわけじゃないのか。
いろいろ想像しちゃったよ(笑) <理衣とパポンの仲直りの結婚式?とか(^^;;


遅れてきた同伴の織田友さんもこの後無事に合流し、
9:30頃に再度、名前を確認しての点呼。

ここでスタッフFさん、

 Fさん 「実は今、現場をどこにするか探ってる状態なんで…」

え〜〜〜? まだちゃんとロケハンしてなかったの?(O.O;)

どうやら今日は、予定としては3シーンほどあるのだが、
前半で撮るシーンは場所が狭いので、全員出番があるかどうかはわからない、とのこと。

 Fさん 「現場は僕なんですけど、皆さんを集めるのは別の人なので、
      僕が悪いわけじゃないんですけど…スミマセン(^^;;ゞ」

と、一応謝ってましたが(笑)


ここで、今日この現場に来ているキャスト樹里ちゃんと飯島さんであることが判明。
ん〜まぁそういう時もあるか。 今までがラッキー過ぎたのかも?
でも、そんなことは覚悟して来てますので、仕事を投げ出したりはしません(爆)

…そりゃ、ちょっとは残念だけどね(^^;;


 絵恋と冴子の意味深(?)シーン

そのまま待つこと30分。

10:00過ぎにスタッフの指示で、ビル向かいにある土手の遊歩道へと移動。
そこではもうリハーサルは行われているらしく、ベル・ファミーユの制服姿の飯島さんと、
ベージュのワンピに紺色のショートジャケットを羽織った樹里ちゃんがいました。


2人がベンチに座って会話するシーン
その後ろを歩く通行人の役。


小道が狭いので、あんまりゾロゾロ歩いてても変ということで、
スタッフに呼ばれた人だけが順に、ポツポツと歩いてゆく。

ちょうど上智大の脇なので、たまたまそこでサークルの練習か何かをしていた学生
声をかけられて、急遽エキストラ参加してました。
校外学習なのか、女子高生の集団も通りがかったのですが、生の樹里ちゃんを見て
「見た〜〜?」「オーラ違〜う!」などと、キャーキャー♪騒いでました(笑)

ここは狭い場所なので一般人の整理もしやすいし、
彼女たちは写真を撮ろうとしたりしないだけ、まだいいですよね(^^;;


11:00頃。
スタッフに呼ばれた数名が、さらに絵恋たちに近いところを歩く。

 冴子 「絵恋さんが別れてくれれば、私、心置きなくアタックできるな〜。」

と言って立ち上がる飯島さんを後ろからマジマジと見てたのですが、足長ーーーい!(O.O;)
いや、スタイルいいなぁとは思ってましたが、改めて、素敵だ♪と思いました(笑)

ここは駅に近く、電車もひっきりなしに通るため、
プァーーーン!という電車の音をやり過ごすための“電車待ち”もたびたび。
本番は3テイクぐらいしてたかな。


 女優・上野樹里

11:30。
土手の小道でのシーンが終わり、次は四ッ谷駅方面へ移動。
駅前の通りを、絵恋がボーゼンと歩いているシーンです。
今度はめちゃくちゃ人通りの多い場所での撮影なので、なるべく迅速に済ませたいところ。

樹里ちゃんは最初、自分の位置でスタンバってたのですが、
慌しく指示するスタッフや配置調整をするエキストラに気を遣ってか、

 樹里 「私、よけた方がいいかな…」

と、こっそり隅の方へ寄ったりしてました。
この場面では自分がメインなのに、こういう気遣いは織田さんと一緒ですね(*^^*)

私は、歩きのスタート地点がちょうど樹里ちゃんの脇ぐらいだったので、
待っている樹里ちゃんをこれまたマジマジと見る(笑)
ワンピースからスラッと伸びた足は、痩せ過ぎではなく健康的な細さ♪
(ちなみに、『県庁』の時のコウちゃんは「細過ぎーーー!」と思いました(^^;;)
手足は普通なのですが(何が?/笑)、首…デコルテから上がほんっとに綺麗!
キメが整ってて、白くて、まさに女優のお肌でした♪

それと、樹里ちゃんに付き添っていた女性(たぶん付き人さん)も、
すごく綺麗な方だった!(笑)

ちなみに、織田さんの付き人君は…え〜と…そ、素朴な方?(爆)


炎天下の中、そうして準備をしている最中、
最初は樹里ちゃんだと気付かれなかったのか、意外と人は集まらなかったのですが、
(これが織田さんだったら、たぶん一発で「織田裕二!」ってわかるんだろうけど(^^;;)
何度かリハをしているうちに、さすがにギャラリーが増えてきた

それでもなんとか規制をし、12:00ちょっと前に無事に撮影は終了
終わって間もなく、近くのイグナチオ教会の鐘が響き渡りました。
いや〜正午前に終わってよかったね〜〜〜(笑)


その後、また最初の教会のところに集まり、記念品のクリアファイルをもらって解散。

「今日の夜の現場も、よかったらご参加ください」と言われましたが、
私はバイトがあるので行けませーん(^^;;
織田さんは来るんですかね?と、すかさず窺っていたエキストラさんもいましたが(爆)
(結局、織田さんは来なかったようです)

解散後、織田友さんと、ここで知り合った学生さんと一緒に
四ッ谷駅ビルの中のお店でランチ♪
帰りの新幹線で居眠りしながら、仙台へと帰ったのでした〜。




実質、これが私の最後の『冗談』エキストラ参加となりました。
最後に織田さんがいないなんて、冗談じゃなーい!(爆)

ま、でも、今回のドラマは一般のエキストラ募集が非常に多く、
いろいろ貴重な体験をさせて頂きました。
かなり散財はしたけど(笑)、楽しかったです♪

改めて、キャスト・スタッフの皆様、ありがとうございました!!!
そして織田さん、お疲れ様でした!(*^^*)